ANYWHERE U! CAN! GO!

写真が綺麗な絶景旅ブログ

チェコ留学〜チェコで日本食は食べれるのか!?〜


スポンサードリンク

こんにちは😊

しおりです🌍

 

 

チェコ留学についてご無沙汰しておりますが、

今回は日本食についてお話ししたいと思います!

 

やっぱり日本人なので、どこに行っても日本食は食べたいですよね😢

 

私も1年間住んでいましたが、ジャンクフードを食べていたのはたったの1週間😂

 

結局ジャンクフードに飽きてしまって、日本食を求める毎日でした💦

 

 

チェコ共和国初上陸だった私は、

こんな日本人があまりいない国で日本食が売っているのかとても心配でした。

 

が!!!

 

なんと私の住んでいた寮から徒歩20分ほどのところに日本食スーパーがあったんです!

 

それを聞いた私はすぐさま買いに行きました!笑

 

レパートリーは少ないですが、醤油やうどん、七味まで売っていました😂

 

ただやっぱり高い😂

 

当たり前ですが、チェコで買う日本食は高く貧乏学生だった私は毎週買うことなんでできるはずもありません。

 

そこで!!!!

 

日本でいうイオンモール的な複合施設に入っている巨大なスーパーのアジア食品の棚を見てみると....

 

うどんと醤油があったーーーーーー!!!!

 

そうなんです!

チェコのスーパーにも日本食が売っている!

 

この時は本当に感動して誰かとこの感動を分かち合いたかったです笑

 

餃子なんかも作れちゃうんですよ〜!

f:id:SHIORI0123:20201108155542j:plain

餃子パーティーINチェコ

 

チェコ国内では、主なスーパーだとBILLAやTESCO、ALBERTがありますが、

BILLAは比較的大きいスーパーなので売っていると思います✨

 

チェコ内のやはり小さめのスーパーには売ってませんが、大きいスーパーだと必ず売っていました(しおり調べ)

 

なのでみなさんチェコでも日本食食べれます!!!

 

 

さらに!日本食レストランも意外とある!

 

ということに気づいた私は早速お寿司屋さんに行ってまいりました!

 

f:id:SHIORI0123:20201108155018j:plain

お寿司屋さんのメニュー

まぁ高いですが、味は普通!

 

相場でいうとこのお店は、甘エビの巻き寿司が700円くらいでした💦

 

ちなみに私はサーモンを食べました✨

f:id:SHIORI0123:20201108122706p:plain

サーモン巻き寿司

チェコ内陸国なので海がなく、お魚は加工品しか出回ってないので

鮮度はあまり良くないですが、全然食べれるのでオールオッケーでした!

 

 

ちなみにプラハだと日本人夫婦が経営している日本食レストランなどもあって、

こちらでは日本酒ものむことができて最高でした😍

 

「Restaurace KATSURA」という名前なのでぜひ日本食が恋しくなったら行ってみてくださいね!

 

HOME | Restaurant KATUSRA

 

f:id:SHIORI0123:20201108155056j:plain

 

ヨーロッパを旅していて、チェコに限らず殆どの国では日本食レストラン、スーパーがありました✨

 

やはり世界でも日本食が人気なんだな〜と思ったのと同時に誇らしくもあり、

さすが日本食ですね!

 

 

 

最後に、私がヨーロッパを旅していて一番美味しかった日本食レストランをご紹介いたします!

 

イギリスのオックスフォードにある日本食レストランなのですが、

何と言ってもコスパがいい!

 

ちなみにこのお店はニューヨークなどにも出店しているみたいです!

 

 

f:id:SHIORI0123:20201108155009j:plain

WASABI

WASABI」という名前のお弁当をイートインで食べるタイプのお店なのですが、

味が最高に美味しかったです✨

 

カレーや焼きそばもありますが、

カツカレーがもう日本で食べるカツカレーよりも美味しい笑

 

 

 

f:id:SHIORI0123:20201108155011j:plain

幻のカツカレー

そこまで高すぎず、お腹いっぱいになれて美味しいのでとてもお勧めです!

 

URLはこちら👇

Wasabi Sushi & Bento

 

イギリスで日本食が恋しくなったらぜひ寄ってみてくださいね😉

 

 

今回はチェコ日本食事情をご紹介いたしました!

基本私は日本食は自炊で食べていたので、留学される方は軽い調味料などは

スーツケースに詰めて行ってもいいかもしれませんね!

 

ちなみに私が持って行った日本食はこちら👇

 

1、さとうのご飯(レンジでチンできるごはん)

2、顆粒だし

3、味噌汁(乾燥タイプ)

4、カップラーメン(非常食用)

5、鍋の素(キューブタイプ)

 

基本的に液体タイプの食べ物や生ものは飛行機に乗せられないので、

乾燥しているものを選びました!

 

ヨーロッパはカップラーメンは大丈夫でしたが、

オーストラリアなどはお肉の持ち込みが禁止らしいので

 

渡航先の情報を確認してから持って行ってくださいね!

 

 

 

いつも見ていただきありがとうございます😊

チェコについてのあれが聞きたい!などリクエストありましたら

コメントお願いします😍